メインカルチャーとオタクカルチャーの進化

 進化とか専門外も甚だしいし、社会を安易に進化に当てはめて考えるのはマズイんじゃないかとも思うんだけど、面白いからいーか(←コラ)
 メインカルチャーが常に変化を強いられているというのは「赤の女王仮説」を思い起こさせる。赤の女王仮説って言うのは……と説明しようと思ったら「はてな日記」にあったからこれでいいやメインカルチャーが生き残るためには変わり続けなければならないって言われると、なんとなく納得する物がありますね。
 オタクカルチャーに変異が入りにくいかどうかは知らないんだけど、仮に事実とすると、生態学的地位(ニッチ)がメインカルチャーと著しく違うんですかね。エネルギー源が隔絶してたりして。海底熱水噴出口の生態系とか(笑)
 そういう話と全然次元の違う話なんだけど、分子進化の世界では「変異が入りにくい所」っていうのは「進化的に保存された部位」と言って、機能上重要な所っていうことになるんだけど……。