ひとりブラウザ戦争

 結局日本語版 Opera 7.20 になった。とても普通の選択だけど、まぁ仕方あるまい。ちなみに自分の研究室PCには、IE 6.0 / Netscape 7.0 / JustView 3.01 と、IE コンポーネント利用タブブラウザLunascape が入っているが、やっぱし操作性が抜群なのは Lunascape(けど落ちるから使えない*1)早いのは Opera、そういうのとは全然違う点にメリットがあるのが JustView、普及している以外によいところがないのが IE*2、何も良いところがないのが Netscape となっている。

 Opera は 6.02 に比べて、操作性がかなりよくなっている*3ので、かなり使えるようになった。けど、やっぱり最近の IE コンポーネント利用型タブブラウザに比べるとカスタマイザビリティーが低いのが難。マウスジェスチャの始祖に向かって言うのもナンだが、マウスジェスチャの内容くらい自分で決めさせてくれよ。(←できました、ごめん)

*1:研究室PCとの相性が悪いというだけで、Libretto L2 + Win2K では非常に快適に動いている

*2:マイクロソフト製品はどれもそうだよね

*3:ブックマークのツリー表示、ブックマークから新しいタブを開いてくれる、など