韓国カメラ事情

韓国旅行のメイン目的の1つは、もちろんサムスンNXシステムのリサーチです。
SAM_9145
さっそく2人して16mmを購入!

サムスンショールームにも行きました。

SAM_9301
NX200 + 85mm。 でか。

SAM_9303
NX200 + 18-200mm。 これも同じくらいの大きさ。 ズームリング動きが渋いのが気になりました。NX10の標準ズーム(18-55mm)も最初は動きが渋かったので、この辺りはまだ発展途上なのかも知れません。(ただ、18-55 は使っていくうちにこなれてきた感じだったので、そういう造りなのかもしれません。)

SAM_9305
こちらは60mmマクロ。3本とも、レンズ自体も大きいですがフードが大きい印象。花型フードにはしないのかな?

レンズを付け比べて見ましたが、NX200はNX10に比べてフォーカスが速くなっていました。
ただし、ピントの前後幅はあまり変わらないようで、モーターを高速駆動して力尽くで速くした、という印象ではあり。
NX100はあまり変わりませんでした。

SAM_9316
SAM_9311
NX200が非常にシャープなデザインで、ちょっと手に当たる角がキツいかなと思わせる一方、NX100は曲線的な形状が手に馴染みます。
が、ちょっと鈍くさい印象を受けるのも確か。デザインとしてはどっちが良いのかなー。

SAM_9315
EX-1 は造りがいい感じ。空港の免税店で3万円程度で迷いましたが、ここは我慢w

SAM_9310
50-200mmの望遠ズームは、普通(笑) 空港の免税店で買おうと思ったら、非常にいいプライスを提示されたんですが、品切れとの事 orz

SAM_9309
スワロフスキーでデコるのはどう? というような訴求もされていました。

サムスン以外にも色々なメーカーのカメラ広告を見かけましたが、街中で一眼レフとか下げてる人は、日本ほどは見かけませんでした。
物価換算で考えると、まだ少しお高いのかも知れませんね。

今回の旅行は、観光、カメラネタともに えばたベル さんにお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました! <(_ _)>

オマケ:
SAM_9643
帰りの空港でフジの ISO200ネガが! 日本製でした(笑)