今日見てきた写真展

銀座→新宿とニコンサロンめぐり

  • 「現存せず」 消えた西洋館
    • 全ての写真に「建築年」「取り壊し年」が書いてある写真展。
    • 役所・企業・学校・映画館・劇場・駅舎・個人宅と盛りだくさん。
    • いわゆる洋館だけでなく、和洋折衷建築ぽい物もあり。
    • 題材的には好物で、好きなんだけど、ちょっとウエットすぎるかなぁとか。
    • しかし撮影年代を考えると、当時的にはすごくクールに撮った写真なのかもとか。
      • ところで、大島測候所って西洋館なのかなw
  • 風景−ソウルの景観再考
    • ハングル文字を見なければ日本と大差ないからなぁ……。
    • なんとなく熱海あたりの風景っぽくも見え。

銀座→新宿の移動の合間に Ring Cube にも。

  • OVERSEAS 2011 世界を選んだ写真家たち
    • なんか通りがかりの5分くらいで入ったのを後悔するくらい好物の写真が。
    • 具体的には、夜の東京を「メトロポリス」の引用と共に貼ってしまうような写真。
    • 撮影者プロフィールを読んでみると、ドイツ人カメラマンとか! さもありなん。
      • という話を、後で会った id:flurry さんにしたら「つまり、「僕の考えた東京」を「僕の考えたドイツ人」が撮ってる状態なわけね。」と分析されてしまい。まさしく、どこまでもオリエンタリズムですねー……。という。

*1:何を言っているか分からないと思うが……