今日見てきた写真展

恵比寿で新年会があり、早く着いたので東京都写真美術館へ。
せっかくだから「友の会」に登録してみた。3回くらい行けば元が取れるのでは……。

  • 地下1階「映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズ –新たな表現を求めて-
    • 歴史方面になった(ほっ)
    • ダゲレオタイプの古ステレオ写真、ピカピカで綺麗だったけど、のぞき込んでる自分の顔が写ってしまって綺麗に3Dに見えず。
    • 日露戦争ステレオ写真がかなりたくさん。
      • これはちょっと驚き。ミリタリー・歴史方面の人も楽しめるのでは。
    • 彩色モノクロ写真のステレオ物。
      • これはキモかった……。
    • ステレオビューワーを持って、まっすぐ写真をのぞき込まないと綺麗に見えないため、中腰になりながら立ったりしゃがんだり、非常に腰の負担が大きい写真展だった(笑) 入り口に無料のコインロッカーがあるので、荷物は預けた方が賢明。
    • ステレオビューは裸眼立体視より、ビューワや眼鏡を使う系の方が良いのかなーとか思ったり。