新NXマウントレンズ5本を発表

 NX11とNX10の違いは「i-Functionに対応」と「「パノラミックビュー」とよぶパノラマ撮影機能」とのことですが、NX10もファームアップで i-Function に対応しているはず*1なので、実質的にはスイングパノラマ風の機能が付いただけみたい。

 そんなことよりも新レンズですよ。16mm欲しい!
……ということで新レンズロードマップを見ると、自分の欲しいレンズは全て「Carry」と呼ばれる携帯性重視のセグメントに入っていることに気付いたり。

 このカメラで 85mm/F1.4 の「Premium」とか言われてもなー……という気はする。今のところ動画には全く興味ないけど、16-80mm/F3.5-4.5 OIS は、35mm換算で24-120mmと使いやすそうな焦点域なので、サイズと価格さえ許せれば入手したい。しかし発売時期未定……。  60mm/F2.8マクロは、「場合によっては」という感じ。

 新発売レンズを見て、今更ながら、既存の 50-200mm も含めて、レンズのAF/MF切替スイッチが円周方向に着いてるレンズが 18-55mm のみであることに気付く。 あれ誤作動しまくりで本当に使いづらいので、何とかして欲しいところ。

 発表済み、発売済みの物も含めると 20mm/16mm/16-80mm が、今のところNXマウントで是非欲しいレンズ、20-50mm/60mm が、可能なら欲しいレンズという所でしょうか。 デカいレンズは、他の一眼レフで使えばいいしなぁ。どうしてもNXのみで旅行に出かけたいとか言うときは、18-200があれば便利そうではありますが、そこまでNXシステムにつぎ込んだ物か……。 

*1:対応レンズが手元にないのでまだ確認できていないけど