センサークリーニング


 センサーゴミが目立ってきたので、掃除を試みる。



 NX10のカメラ内蔵センサクリーニングは、起動時に自動実行することも出来る。しかし毎回1.5秒くらいかかるうえ、節電状態からの復帰でも自動実行されるので、普段はオフにして使っていた。


 それで、今回は手動でセンサクリーニングを10回くらい実行してみた。小さいゴミはかなり取れているので、センサクリーニングはかなり有効の模様。


 大きいゴミが取れなかったので、同じセンサーを使っている(いた)はずのペンタックスイメージセンサークリーニングキットを使って掃除してみた。 実写はまだ行っていないけど、概ね問題ない印象。

 カメラ内蔵の超音波式センサークリーニングは有効なようなので、今後は起動時か終了時に手動で実行してみることにした。いくら有効と言っても、電源オン・節電から復帰毎に1.5秒は厳しい。 それでも付着してしまったゴミについては、ペンタのクリーニングキットで何とかなるだろう。