「板橋と光学 vol.2」を見てきた

 トプコンペンタックス:その他が 3:1:1 という感じのえらくマニアックな展示。

 ペンタックスのデザインモックが何点か出ていたのだけど、高級コンパクトとかKマウントミラーレス機とかも検討はしていたのね、という感じ。 MZ-S のデザインの元となった*1APS一眼レフのデザインモックを見て、ありとあらゆるフォーマットの一眼レフ*2を作ったペンタックスが、APS一眼レフは作っていなかったんだなーと思った。あと AOCOマークが入っていたぞ。


 海軍と陸軍がニコントプコンに別々に双眼鏡の開発を依頼、という解説を読んで、本当にこの国は戦争向きじゃないなとか思った。 まぁ、そういう話は他の国でもあるけどね……。

*1:と、書いてあったと思う

*2:6x7/645/135/110