アドビ、「Lightroom 3.2」「Camera Raw 6.2」を正式公開 - デジカメ Watch Watch

LR3.2キタ。

……ということで、さっそくレンズプロファイルによる補正を試しました。
補正できるのは、RAWで撮影した画像だけみたいです。

SAM_2006  before... SAM_2006  after!

SAM_2082  before... SAM_2082  after!


スライドショーにすると良く分かるかも。
http://www.flickr.com/photos/carrion-crow/show/with/4948189526


 すごい効果! ……なのか NX18-55mm がすごい歪曲なのかw
歪曲が完全に補正された写真が常によいとは、必ずしも思いませんが、まっすぐな物を写すとちょっとウェッとなるくらい歪曲する NX 18-55 の歪曲がワンクリックで補正できるのは、手軽さの面では素晴らしいです。

 ということで、今後これが使える物として 18-55 を使ってみた時どうなるか、試してみたいと思います。

 ちなみにJPEGでもメニューは出るんですが、選択肢の中に Samsung が出てきません。何故ー。 JPEGでは iPhone3G や iPhone4 のレンズプロファイルも選べますw 画質を求めるようなカメラではないとは言え、こういうオプションもあれば楽しいかもですね。