結婚式ラッシュ

1ヶ月で3回も呼ばれるとは…。

 今日はその3回目の結婚式撮影に行ってきました。じゃなくて、結婚式に行ってきました。結婚式などに参列しますと、中に2〜3人は一眼レフなどお持ちの方が居るのは普通のこと……なんですが、本日の結婚式では8台もの一眼レフが入り乱れる異例の乱戦 事態に。8台の内訳はと申しますと。

  • ホテルのプロカメラマンさんが2台
    • EOS-1系 + EX500系ストロボと EOS-55 のフィルム一眼2台。
    • EOS-1には標準Lズーム、EOS-55 には EF28-105/3.5-4.5 か EF24-85/3.5-4.5 が付いていたっぽい。
    • ストロボは当然オフカメラブランケットで横付け、プロが EOS-55 を使ってるのは初めて見ましたが、内蔵フラッシュを使用してました。まるっきりサブという扱いっぽかった。
  • 新郎側ご友人に気合いの入った方がいて2台
    • EOS-30D / EOS-40D + 標準ズーム/望遠ズーム + EX500系フラッシュ
  • 新婦側友人席に私がいて、やはり2台
    • EOS-5 に EOS-55 のフィルム一眼2台
    • Tokina ATX-287 + EF50/1.8II + EF35/2 + SUNPAK PZ40X
  • あと単品でKissデジとかをお持ちの方が2名ほど*1

さらに会場のプロのビデオ撮影クルー*2が2名。
本気すぎるカメラマンが多すぎるわけです…。 何かセレモニーがあるたびに、全員の動きがシンクロしてしまって撮りにくいこと撮りにくいこと。……と言ってもプロの方はお仕事なので、邪魔して御免なさいとしか言いようがないのですが、新郎側ご友人の方は前へ前への勢いで、ここで自分も出てしまうと余りにもナニという状態で、自分はあまり前へは出られず。これだけ人数が居ると、お互いのフラッシュ発光が重なったりしてしまうわけで、シャッターチャンスも撮影ポジションも微妙に譲ったり譲られたり、という有様。


あとコンパクトのデジカメを持ってきた人も当然たくさんいらっしゃって、チャペルでの挙式の際に赤や緑のAF補助光に照らされたウエディングドレス、フラッシュが乱れ打たれる中での宣誓などは実に幻想的……というか、やりすぎな感じがして、みんな自重したらいいと思った。



というわけで、本日の感想。

  • 後ろからでも撮れる、明るめの望遠ズームも買っておきたいと思った。
  • 横に首を振れないフラッシュは、縦位置時の扱いに困ると思った。
  • プロの人が、小さいプラ板をフラッシュにマジックテープで貼り付けてバウンスしていて便利そうだと思った。
  • プロの人が、フラッシュの角度を小刻みに変えながら撮影していて、気持ちが良く分かった。
  • EOS-1n とか買っておこうかと、ちょっと思った。
  • 素人の分際というモノを少し考えた。

というのを年明けに呼ばれている次の結婚式の反省に……まだまだ続く結婚式ラッシュ orz

*1:キヤノン率100%でした…

*2:キャスター三脚+バッテリーライトという重装備