立ち寄ったカメラ/写真関係のサークルさん

  • 直進ヘリコイド さん
    • オリンパス初代ペンの系譜の冊子。ペンシリーズの各機種の写真と、詳細な解説が載っています。ペンシリーズを題材にするのは今回で最後との事。今後の展開が楽しみです。(全く読めないので(笑))
  • 周屋さん
    • 135フィルムフォーカルプレーン一眼レフの冊子。いきなりペンタコン スーパーとか Zunow カメラとか出てくる。超マニアック。巨大な 6×9 一眼レフとか、8mmシネカメラとか見せてもらってきました。
  • WORKSHOP さん
    • ちょっと古いデジカメの本……というかCD-ROM。 実写データ満載。 G4Wide が出てきたのが個人的に非常に嬉しかったです。 古関さんのフィルム本も購入。
  • VOLKSKUNDE さん
    • ブリッジカメラの冊子など。ブリッジカメラというセレクションがあまりにもツボだったので、他の冊子も勢いで購入(笑) 見本誌を拝見している間に電話がかかってきて、応対し終わってブースに戻ったら見ていた冊子が売り切れていたり。
  • ムサシノ工務店 さん
    • ランズエンド」というタイトルの廃墟本。たぶん廃墟関係の中ではかなり有名なサークルさん。だと思う。物凄くハイクオリティな写真と印刷が圧巻。こちらに限らず 廃墟/産業遺跡 関係は、マイナーメジャー的な趣味のようで、かなりの賑わいでした。

周屋さんで 6×9の一眼レフを覗かせてもらってる時は何も言われなかったんですが、古関さんの E-330 を何気なく覗き込んでいたらスタッフに注意されました。どっちも一眼レフなんですが……まぁ事情は分かりますし、スタッフさんも「一応」という感じでした。 最近チェックが緩かったので、叱られたのは久しぶりでした(苦笑) そんな事情で、去年はこんな写真も撮ってたんだけど、今年は内部の写真はナシです。