ファン的に…。

カメラの他にキーボードとかトラックボールとかも趣味としている私ですので、「変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ」というキャッチフレーズでお馴染みの、ゲームパッド地下秘密さんは、愛読してやまないサイトです(笑) その最新の日記を拝見しておりますと、どうも見たことのあるキーボードとトラックボールが登場していたので、研究室のロッカーの上に放置されていたそのキーボードを掘り出してきて並べてみました。

RIMG0244
こんな。


RIMG0241
 じゃすと、りこー♪

 手元にあるコレは、数年前に近所の中古屋のジャンクコーナーから拾ってきた物で、お値段は300円でした。Shop U さんの、こちらの記事によると、どうもリコー製の業務用端末に付属していたキーボードみたいです。ネット上の情報はきわめて少ないですが、こちらのページによると富士通製キーボードの一種として分類されており、開けてみた感じも、ホクホクとした打鍵感も確かに富士通っぽいです。
R0012588 R0012589
(↑あけてみたかんじ) 


RIMG0238
細かい配列はこんなです。
実行キーと改行キーがありますが、Enter は実行キーで、改行キーの方はなにやら怪しげなコードを吐いてうまく動作しません。普段使っているエディタでは「現在入力中の行を削除する」という恐ろしい挙動を…。*1

 慣れない日本語(かつ変態配列)に悶絶。タッチはかなり最高なんですけどねぇ・・・カーソルキーが右上って・・・。

いやまったく。
キータッチはかなり良いんですけど……。というわけで、リコーファン的なキーボードのお話でした(笑) ちなみにA4tech WWT-5 は普段から使用しております。 こちらは素直にお勧めなので、ぜひ。

*1:どうも Ctrl + Enter を入力しているっぽい?