大叔父の引退記念パーティーに招集された。
司会進行、その他の雑事を取り仕切る父のお手伝いと写真撮影要員……なのだが、会場のホテルのカメラマンも手配されているので、もとより期待はされていない。

 カメラマン氏の装備を見てみると、
F100+松下のごついストロボ(こんなの) と α807+クリップオンストロボ だった。メインとサブでメーカーが違うんだな〜とか思ったけど、撮影している所をみると、どちらのカメラにもズームレンズをつけっぱなしで撮っていたようなので、メーカーの違いはあまり問題にならないのかも。ホテルのカメラマンということもあってか、写真を撮っていく様子は写真館での撮影っぽくて面白かった。もう一枚撮りますよ〜、という仕草が手慣れていて(当たり前か) カメラマン氏、自分と同じくらいの歳に見えたけど、ひょっとして僕より若かったりするのかしら…。

 で、自分はというと。
せめて親戚の机だけ回って写真を撮ろうと思っていたら、数枚撮った所でフラッシュの電池が尽きた。どうせ期待はされてないと思っても、これは凹むわ(−−;