フィルムスキャナ欲しい

 別にデジタルが嫌いなわけじゃないんですけど、
コニミノ撤退宣言からこっち銀塩のことで頭がいっぱいの私。 フィルムで遊べるのも後数年が限度かも知れないと思ったらフィルムスキャナが欲しくなって参りました。いや、CoolScan3 と GT-9700F が有るんですけどね。前者はさすがに古くて実用に耐えないし、後者はフラットベッドだしということで。
 現実的に出せそうな金額のうちに収まっているのはヨドバシを見る限り*1 Dual4 か無理して CoolScan5 Elite2 てところ。価格コムの再安なら上級機*2に手が出ないでもないですが、さすがにスキャナばっかりにお金かけるのも…。 ていうか、コニミノ撤退だと Dual4 みたいな安価なスキャナは今後期待できないことになりますね。エプソンが何かやるか、やらないか……。

 安いヤツと高いヤツの主な違いは、
デジタルICE *3がついてるか、ついてないかの違いみたい。GT-9700F を使ってフィルムのゴミをレタッチで消す手間は大体分かってるんですが、まぁホコリが酷い時は勘弁してくれって感じだし、綺麗な時はまぁいいかって感じなので、要るとも要らないとも判断し辛いところ。はてはて。

*1:価格コムの最安値はこれより一回り安いですけど

*2:というか中級機というか

*3:ゴミキズのハードウェア的な(?)除去機能