E-330 発表〜

 ちょっとフォロー遅い(笑)
ライブビュー専用CCDってのは盲点でした。液晶ファインダーと光学ファインダーの良いとこ取りって感じですね。光学ファインダー像が暗くならないかが唯一心配なところだけど。なんかこう、素直に実用性高そうだと思って感心してしまった。

 まぁこれをギミックだと批判する向きも多分出てくるかとは思いますが、
新しい技術への挑戦は(例えそれが明らかに無駄っぽくても)全肯定するのが私のポリシーなので、こういう新機軸てんこ盛りの機種は諸手を上げて歓迎したいところ。銀塩の頃から、ボディ内AFとか、視線入力とか大好きだったので(笑) 昔から「そういうギミックよりも基本性能を云々」とかいう詰まらない人がいますけど、そういうのが付いてないベーシックなモデルも売ってるんだから、嫌ならそっちを買えばいいのにと思ったものです。

 ライブビュー用のCCDの配置が PEN-FT の露出計の配置に似てるな〜と思って喜んでいたら、ネットのここそこで同じような意見を見かけました。このカメオタどもめw