OM101

 ちょっと気になって調べてみた。

 OMのレンズ着脱ボタンってレンズ側についてなかったっけ??

 そもそも、調べてもあまり情報がない所が SFX/nSFX にも似ているような…。
今から見ると、マニュアルアダプタ付きで、ワインダー内蔵MF機として使うなら*1けっこう使えるんじゃないかしらとか思ってみたり。にしても、本当にダイレクト測光なのかどうかが良く分からず。研究室に放置されてる奴はシャッター幕が18%グレーに塗られてるみたいだから、なんとなくダイレクト測光だと思ったけど。*2 でもシャッターを塗ればいいんなら、それ以前のランダムパターンってどういう意味があったんだろう? 当時グレーでの塗装は難しかったってことなのかな?

*1:条件多いぞw

*2:顕微鏡撮影って特殊用途だから好都合だし