米谷さん講演会2


 相変わらずのアイドル撮影会状態(^^;
そばに座っていたお爺さんが、PEN FT を持ってスクワットでもするように何度も立ち上がっては撮影していた。……ちゃんと話聞きなさいよ。

 講演内容はOM成立までの開発の流れと、XAの話も少々。XA好きの自分としてはむしろXAの話が聞きたかったんだけど……。米谷さんがOMを手に持った時は会場中からシャッター音が鳴り響いていたのに、XAを手に持った時はほとんど撮影されてなかったのが納得いかんぞ! みんなわかってねぇ!

 質疑応答は、せっかく技術者の方の講演なんだから、もうちょっと技術的なことを聞いたらイイと思った。一番面白かった質問は利き目に関する質問で、オリンパス調べによると「若干左利きの人が多い」とのこと。米谷さんご本人は右利きで、設計に際しては特に利き目については意識しなかったらしい。

 今回はサインして貰うべき機体を用意出来なかったので、PAICALさんに軽く挨拶して撤退。本当はもう少しお話したかったのだけど、行列が前回に増して物凄かったので…。まぁ、サイン機をたくさん集めても仕方ないので前回ので満足…………ゴメン嘘。やっぱしブラックボディーのXAにサインを貰った方がサインが栄えて良かったなぁ(苦笑)

 米谷さん本人からOMの小型軽量思想を聞くと、銀塩一眼レフではEOSこそ優れていると思っているはずの自分でさえ、「あ、OMにしようかな」と思ってしまうから、生き神様の威光はすごい物だと思った。

帰りは古関さん骨月さんと、撮影しながら市ヶ谷駅までぶらぶら。