雪だるまに敗北

 予報どおり雪だるまが降っていたので、
せっかくだから車で下宿に向かってみた。
 夏タイヤだとすべるなぁ、と思っていたら、甲州街道国道20号線谷保天満宮付近の上り坂で、早くも登らない車が……。その先のオートバックスの駐車場はチェーンを買い求める車で渋滞しておりました。府中四谷橋のあたりで降雪量はMAXに。橋から川が全く見えず……。さらに走っていくと路線バスが対向車線でスタックしていたり。チェーンつけようかな、でも安いラダーチェーンだから、つけるの大変だし乗り心地最悪なんだよな……とか思い。滑りながらも普通に走っていた*1んですが、某地点にてどっかのオバチャンの運転する前の車が完全にスタック。 追い抜けなかったので、「押せば動くかな?」と思って車から降りて押してみたりしたが動かず。 困っていたらキレ気味のトラックドライバー氏に「バックさせてやれ!」と言われ、やってみたらあっさり脱出 _| ̄|○  なんだか必至こいて運転するのがアホくさくなって、あきらめて実家に戻りました。

今日の教訓:雪でスタックしたら後退

あと、当たり前ですけどチェーンも常備しましょう。



これでも昔は札幌に住んでたんだけどなぁ*2

*1:ABSが働いたりしたけど

*2:小学校の時だけど