高速道路色々

 今回は、
中央道・首都高速東北道東名高速、と色々通りましたが、高速道路も色々ですな。軽自動車なのでゆっくり走ってましたが*1、中央道は元々スピードの出ない高速道路なので別に平気、東北道は幅が広くてスピードが出せる構造ですが、交通量が少なめなので平気、しかし東名は全ての車線でゆっくり走ることを許さない雰囲気で参りました。

 で、首都高速なんですが、
運転免許とって5年になりますが、首都高の右車線で煽られたのは記憶にある限り初めてですよ。どこの車か知らないけど、文句あったら左から抜いていけよ。 首都高は追越し車線とか走行車線とか無いですから、右にも平然と出入り口あるし。抜きたかったら左からでも抜いていくのが常識という物です。 車がでかくて*2車線変更がそんなに面倒だというなら、別にそれでも結構ですがね :P

*1:スピードそのものは出そうと思えば出るんだけど、ロードノイズが凄くうるさいので……

*2:アメ車のミニバンだったし