地震から一晩あけたら

 大騒ぎじゃないですか。
昨晩もちょっと思ったんですが、マスコミ感じ悪っ! けが人でごった返す病院で、忙しそうなお医者さんつかまえてインタビューしたり、家族が亡くなったという人*1つかまえてインタビューしたり……。現地の人から見れば、カエレ! って感じじゃない。*2
 かなり驚いたのは、
脱線したとはいえ、新幹線がほとんど無事だったこと*3東海地震が起きてもちゃんと止まるから、と言われても全然信じられませんでしたが、奇しくも安全性が証明された形に? 200km/h 運転中に、しかも直下地震で無事に止まれたというのは、かなり驚異的なことではないかと。
参考:http://www.asahi.com/national/update/1024/014.html

 地震後の対策は、
なんだか手慣れてきたのかな*4という気もしますが、べつに嬉しくもないか……。自衛隊、今年は台風地震と大忙しですね。

*1:本人も青あざだらけ

*2:まぁその番組を見ている自分はどうなんだという気も…。

*3:外から見た感じ。 中ではけが人とかは出たんでしょうか?

*4:阪神淡路以降