今日も朝日がまぶしい……

朝
μII / プログラムAE /スポット測光 / Centuria 400

 眠いし眩しいから勘弁してくれ。
と思いつつ、とりあえず撮ってみたり。うん、ちゃんと写ってる。……と思ったけど、スキャンの加減か朝焼けの色が消えちゃってるな。ほぼ記憶通りの色が出ているプリントを参考に補正を試みるも、どのパラメータをどういじったらこういう色が出るのかわからず挫折。現像所でプリントしてくれる人は何を基準に色を出してるんだろう、といつも感心することしきり。

 しかし、
持ち歩きカメラである μII は普通の記念写真用途に使われる場合も多いんですが、*1フラッシュたくと赤目が……。こんな強烈に赤目が出るカメラは初めてだよ。赤目防止モードもあるんだけど、設定するのがめんどくさい。全自動カメラとしては、蛍光灯を感知して勝手にフラッシュたいたり、電源切ると設定したフラッシュモードを忘れてオートに戻るのは、設計思想的には正しいのだろうけど、そのオートで赤目が頻発するのはどうか……。

*1:いまどきデジカメじゃないのかとバカにされまくりw