28-300 デジタル対応モデルチェンジ (デジカメジン より)

 わぁ、持ってるレンズがまたモデルチェンジした。
正式名称は長いので*1書きませんが、型番は A06 から A061 になりました。元の A06 がデジで評判が良かったようなので*2、デジタル対応化でよりいっそうその方面への売り込みをかけようという寸法かと。でも正直言って APS-C に使うには焦点域が長すぎる気がします。 28-200 の方*3をデジ対応してくれれば良かったのに。 当方が D60 で A06 を運用してみたところ、ものすごく天気のいい日に、画面全体が白みがかって激しくソフトになる現象が見られたので*4、これが世に言う受光素子表面とレンズ後玉による反射かなぁ、と思っていました。今回の改良が「コーティングの見直し」を含んでいることから、僕の考えもあながち外れていなかったのかな、と思ったりしています。*5

*1:タムロンの製品名はべらぼうに長いことで有名。デジカメジンのコメントも一言「長い」

*2:といっても、カメ板の一部のスレッドで見聞きしたことなので実際にどうなのかは何とも。正直言ってレンズオタのコメントを得にくいジャンルのレンズなんですよね。そこであえて自分で買ってみたという側面もあるんですが…

*3:こちらの方がよりコンパクト

*4:と、言っても、その後再現せず。

*5:もっとも「デジタル対応」を謳う時はたいてい「コーティングの見直し」が含まれてますが