ぜんかいのしゃしんは

 谷津干潟コアジサシです。
まぁ960mm相当/MFという条件*1で撮ったんだから、むしろ良く撮れてたと思うべきかもしれませんね…。ちなみにこれを撮影したあと、場所を変えて、岸から数メートルの距離でホバリング→ダイブを繰り返してるポイントに移動したんですが、距離はともかく風向きと光の関係であんまり良いコマは撮れず。*2ホバリング中はAFで追えるんですが、ダイブの瞬間は置きピンじゃないと無理ですかね…。
 持って行ったのは RT、5と例によって勝手に借りたD60だったんですが、D60以外では飛び物をAFで追い切れず、やはりAFは新しい物の方が良いのかなぁと思いました。今買うなら 7s か!?*3
 あと、スポーツモードにして撮ってみたところ、「多分割測光のみ」「露出補正不可」となって心配したんですが、結果を見たらかなり正確な露出を出していたので驚きました。スポーツモードだと多分割測光にもバイアスが掛かるんでしょうか?*4普段は中央重点+露出補正で撮っていたので、これからは多分割測光も使ってみようと思いました。 ……なんかすごい頭の固い保守派みたいな撮影スタイルだったんですね、自分。まぁ、カメラの機能に頼ることは悪いことだとは思いません。それでいい写真が撮れるならそれを使います。(ただちょっと、その機能を信用してなかっただけで…)

*1:被写体が小さすぎてAFが効かず

*2:ブレもピンぼけも無く、ちゃんと大きく写ってるコマも有るには有るんですけど、風向きとか羽の位置とか、素人にはいかんともし難く……

*3:さすがに買いませんけどね(笑)

*4:バックは青空が多そう、とか?