マズー

 ふと思い立って google で 「carrion crow」を調べてみた。

google:carrion-crow

世界ランキング2位。

マズー。
ちなみに日本語限定ではniftyの自サイトと一緒にワンツーフィニッシュ。はてな強すぎ*1。というわけで、カラスについて調べに来た人には大変申し訳ないですが*2、carrion crow は当方のハンドルネームでして、当サイトにはカラスについての資料はありません。ごめんなさい。

carrion crow の標準和名は ハシボソガラス で、関東では ハシブトガラス(jungle crow) と並んで良く見られるカラスです*3。ちなみに日本では地域によって、さらにワタリガラス、ホシガラス、コクマルガラスミヤマガラス などのカラスが見られます。カラスにも種類があるんですね〜*4。残念ながら、僕自身は「ハシブトガラス」「ハシボソガラス」「ホシガラス」の3種しか見たことがありません。

カラスについてお調べの方は多分こちらのサイトとかを御覧になるとよろしいかと。http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/
あと日本野鳥の会とか?→ http://www.wbsj.org/topics/karasu/tokyo_3.html

ちなみに、僕自信は世の中でのカラスの嫌われ方は不当だと思っています。スズメバチや熊のように人命に危険を及ぼしたり、農業被害を出したりする鳥獣であるならともかく、都内で繁殖するカラス*5が嫌われる理由は、そういう理由じゃないでしょ。 見た目が悪いことが、そんなに悪いことなんですかね?

ま、人は「悪い」と言うんでしょうね……。

*1:自動リンクのせいか「はてな」のサイトはgoogle検索で異常に上位に来る

*2:今のところあんまり居ない模様

*3:と、いってもブトとボソの混群は見たことないです。良く見られるカラス1位 2位ということで。

*4:って、何で僕が教育テレビのお兄さんみたいなマネを

*5:おおむねハシブトガラスと思われる。多分。