戦慄のカード型デジ一眼 (id:deltelta さん)

 わけが分かりません(笑)*1
でもなんか、このミラー配置ではファインダー像が正立しない気がするんですが……。あれ、ちょっと待ってください。良く分からなくなってきました。僕ひょっとして嘘を書いてますか???

 むしろPen F の反射4回からなる光学系の光軸上のいずれか一箇所にレンズを仕込むというのはどうでしょう? あ、これって結構いいアイディア? 特許行ける?*2

*3


 えーと、こんな感じで*4。左下がスイングするミラーです。 ルーペはスクリーンより後の光路のどこか(上の2個のプリズムの間とか)に入れればいいのかな? これで出っ張りなし、ファインダー像成立、フラッシュを入れる余地、の各条件を満たす?
 ……本当に???

*1:もちろん誉めてます。

*2:どうせ既出だろうし、もし出願されてなくてもここで書いちゃった以上認められません(笑)

*3:手元にスキャナが無いのをデジカメでごまかしたので汚いですが…。

*4:光路長っ!