いましめ

carrion-crow2004-02-24

 あとで自分で読んで不愉快にならないために

  • 速報性は追及しない

 少し待てばどうせ誰もが知るようになる。

  • ニュースの内容じゃなくて、それに対するコメントで勝負

 というのはまぁ、blog と呼ばれるものの基本的なありようかと。
 自分の書いてるコレが blog なるものかどうかは知らないけど。

  • 触ってないもの/使ってないものについて憶測で記事を書かない

 DMC-LC1 の反省。 ただし希望や願望は書く(笑)

  • 悪口はなるべく書かない

 悪いところを探すよりも、良いところを探すほうが建設的だし。
 そんな余裕があれば、良いところについて書くことがもっとあるはずだ。
 ただし具体的な改善希望点は書く。

  • ただし本当に我慢ならないものは除く。

 例)そんなにライカニコンFが良いんだったら何時までもその記事だけ書いてろ××××*1
 ……というのは、これらの製品が悪いというのではなく、聞き飽きたというか、何度も同じ話を繰り返してるんじゃないというか、……すいません。以後私も気をつけます。

*1:適当なカメラ雑誌やカメラ評論家の名前を入れてお楽しみください(w