広角ズーム

 タムロンSP AF17-35mm F2.8-4キヤノンマウント出荷延期にもかかわらず話題になっていたり。 一眼レフでそんなに広角側を攻める用途って何*1? と思ったんだけど、あぁ接写か。というわけで、各社相当品の最短撮影距離を比べてみる。前掲タムロンは 30cm。SIGMA同スペックの相当品があって最短50cm。でも12-24なら 28cm だ(暗いけど)。トキナーには相当品がないが……単焦点17mmなら最短25cm。キヤノン17-35 F4でも16-35 F2.8でも 28cm 。

 で、どれか買えって? 買わねーよ。お金無いし、別に広角いらね。どうしても選ぶならシグマ 12-24mm か、トキナー 17mm かね。

 いやもちろん、何でもかんでも一眼レフで済めば楽だし便利ってのは分かるよ。実際自分もベッサRスーパーワイドヘリアー15mm*2とか持ってるわけじゃないしね。
 デジタル一眼で広角端が足りない?フルサイズのデジタル買うか、サブでフィルムカメラ持つか、デジタル専用レンズを買えばいいんじゃないの? と、私は思う。(どうせ買わないし)

*1:一眼レフはミラーボックスの制約上、レンズ後端からフィルム面までを長く取らねばならず、広角レンズが作りにくいらしい

*2:「貧者のホロゴン」っていうらしい(笑)