[]コンパクトデジカメ

 言うほど詳しいわけじゃないですが、ネット等の評判などから考えるに、μデジタルは、悪い選択ではないんじゃないかと。
 カプセル状のレンズバリアがメインスイッチを兼ねる構造は、XA以来オリンパスお家芸で、キャップなどの分離するパーツなしにレンズが完全に保護されるため携帯性が「優」。μシリーズの特徴たる生活防水なんか、他に比べる機種が無いからそれだけで「優」。たとえ水辺で使わないとしても、それだけボディーの作りがしっかりしていることが保証されているわけだから、手荒に扱っても安心。
 注意点の筆頭は、なんと言っても画質の評判があんまり良くないこと*1。あとは、メディアがxDピクチャ*2 なこと、やたらフラッシュを焚きたがるらしいこと、基本的にはオートカメラなので、あんまり凝った撮影はできないみたい。とか、そのくらいか? 実はネットの評判、あんまり良くない?<参考>
http://www.ficar.com/dgc/digitalcamera/myu10/index.html http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030603/ http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030522/104730/

 ちなみにミノルタDimageX20は屈折光学系でボディーの中にレンズを収めているので、一見してレンズの伸縮はわからないけど光学ズームです。屈折光学系、という発想の元には根本的な誤り(その話はまた今度)があるような気がするんだけど、結果としてできたカメラは起動も早いらしいし、けっこう惹かれるものがある。微妙な心境。

しかしネットのうわさだけでよくコレだけ見て来たようなことが書けるな>自分。

*1:小型CCDの極小ピッチ化の影響か?

*2:スマートメディアを縮めた規格。スマートメディアは接続端子が露出しているので、壊れやすかった模様。