エレコムのBluetoothポータブルトラックボールを買ってみた

 

f:id:carrion-crow:20200113182349j:plain

 今回試したのは真ん中のトラックボール

 

このモデル → https://www.elecom.co.jp/products/M-MT2BRSBK.html

Bluetoothトラックボールは大昔に The ball が出て(コケて)以来ずっと製品が無くて、2017年にナカバヤシから出てまたそれっきりだった。

http://www.hykw.com/tbfan/reviews/theball.shtml

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1043746.html

 

ノートPCでは2010年からLogicool 、2015年からエレコムを使っていたが、最近ノートPCが更新になり、USBポートが少なくなったので、Bluetooth接続のトラックボールは「必須ではないがあれば試したい」と思っていた所だった。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/396301.html

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/725271.html

 

Bluetooth接続のマウスと言えば、大分以前は「電池が持たない」とか「スリープから復帰するのが遅い」とか言われていた気がするので、ちょっと心配していたのだけれど、現代のBluetoothマウス(トラックボールだが)ではそんな心配は無用で、ごく普通に使えた。

 

問題はポータブルということで本体を極端に小さくした所で、しっかり握って使うことは出来ない。その分手を浮かせると疲れる。……ということで、以前のナカバヤシは使えないという判断をしていたのだけれど、今回のエレコムで握り方を色々検討したところ「操作しないときは手を完全に机に落とす」というポジションにすると結構使えるという事が分かった。ただ、この握り方だとホイールが親指の付け根あたりに来るので、これはこれでちょっと邪魔なのだけど……。

 

MX ERGO ならもちろん何もしなくてもこのポジションが維持される

f:id:carrion-crow:20191223130857j:plain

 このように操作しないときは手を完全に机に落とせば、案外快適である。

f:id:carrion-crow:20191223130704j:plain

ナカバヤシので同じ事をしようとすると、ボールから指が離れすぎてしまって復帰がやや面倒になる。(まあ我慢できなくもないけど…)

f:id:carrion-crow:20191223130822j:plain


ポータブルトラックボール、というのはそんなに種類も無いので、興味がある人は買ってみてもよいのでは。

 

 

 

 

 

 

pc.watch.impress.co.jp

 

pc.watch.impress.co.jp

 

k-tai.watch.impress.co.jp