レンズキャップクリップ買ってみた

デジカメWatch でも紹介されていた物。
International Camera Accessories、カメラストラップにレンズキャップを装着できるクリップ - デジカメ Watch Watch

いつまであるか分かりませんがワケあり品680円でした。
http://www.blakpixel.com/3_47.html

43mm のレンズキャップでこんな感じ。

58mm のレンズキャップでこんな感じでした。

58mm の方のキャップを1日つけて歩き回ってみましたが、割といい感じでした。
体に当たるなどしてズレてくるので途中2〜3度キャップの位置を直しましたが、1日使っても落下はなく。ポケットにつっこんで探し回ったりすることを考えると、断然いい感じ。 キャップの表裏の形状により保持力が変わると思うので、一概には言えませんが、あまり大きいキャップは厳しいかもしれないですね。ストラップに固定する側のクリップの幅も 4cm 程度なので、あまり幅広のストラップでは半浮き状態で使用することになるでしょうが、使用例を見ていると「それでいーんだよ」という感じみたいですね。

それにしてもすばらしい使用例……(すみません)

ワケあり品が払底したら(または白か赤が欲しい場合は)Amazonでどーぞ。