2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京静脈Rクルーズ

隅田川を遡って神田川に入り、ぐるっと回って日本橋を下から眺める……という感じのツアー。 日本橋の下で 「江戸の運河、明治の橋、昭和の首都高速が重なり合うこの歴史の重層が美しいですよね!」 と言う主催者の人に、うなずく参加者。 クルーズ全編撮らさ…

京都に行ってきた

9月23日〜25日の間に京都に行ってました。この歳になるまで京都に行ったことはなく*1いい歳こいて修学旅行のような体だったので、旅行の詳細については略。 京都なので外人さんが多く、外人さんが多いので(?)一眼レフはキャノニコではニコンがやや多いか…

今日見てきた写真展

新宿へ。 Ita☆Sha 乙 かっこよくまとめる系と、やり過ぎ方向に遊ぶ系があるのね。 オーナーはコスプレまでするべきなのか、むしろ普段着で居るべきなのか 大きなプリントの展示方法がアグレッシブでびびった。*1 *1:ダブルクリップで挟んで釘に引っかけてあ…

[Samsung] NX100発表

サムスン、ミラーレスデジカメ第2弾「NX100」 - デジカメ Watch Watch サムスン「NX100」製品画像集 - デジカメ Watch Watch Samsung NX100 Brief Hands-on Preview: Digital Photography Review NX10ユーザーとしては、NX100そのものにはあまり興味有りませ…

今日見てきた写真展

銀座へ 「道路」 ほんとに道路ばっかり これが凄い。好み。旅情をかき立てられるというか。 自分的には珍しく、ブックまでしっかり読んできてしまった。 ニコンサロンなので、ついでに D7000 を触ってきた。D90と同じくらいのガラで、グリップが良いのか想像…

本日の発見

最近テレビを買ったので HDMIケーブルでテレビに繋ぐと、音楽つきのスライドショーを流してくれる。 音楽は1種類(on/off) エフェクトは2種類 (Effect1 / Effect2 / off) 音楽は無難な電子音楽。SFCの頃のゲームミュージックみたい。 なぜか縦位置画像は回転…

18-125 / 3.5-5.6 DC

HSM版と1000円しか違わなくて、すげぇ悩んだ。 結局取り回しの良さを重視して旧版に。(HSM版の方が少しデカい)そもそもA14買えば? という話はあるが、買いたくなかったのだ。

ところで

http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/645以外のペンタのレンズにも対応して下さいよ……。待っていれば出るのではないかと期待はしていますが。

アドビ、「Lightroom 3.2」「Camera Raw 6.2」を正式公開 - デジカメ Watch Watch

LR3.2キタ。……ということで、さっそくレンズプロファイルによる補正を試しました。 補正できるのは、RAWで撮影した画像だけみたいです。 スライドショーにすると良く分かるかも。 http://www.flickr.com/photos/carrion-crow/show/with/4948189526 すごい効…