2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス、撮影済み画像の手ブレ補正が可能な「μ810」

そういえば、昔のビデオカメラにも光学式手ぶれ補正とデジタル式手ぶれ補正があったのを思い出した。

Hama「スナップオンタイプ角型フード」

ハマ角は私も Phenix 24mm につけて使っちょります。でも、D200で使うなら28×1.5=44mm(相当)なんで、標準レンズ用のねじ込みフードを着けるべきなんじゃないかと思った。 ハマ角の遮光能力は良く分かんないけど、これ着けると見た目がイイよね(笑) 特に…

カメラ業界:フィルム事業縮小…愛好家に波紋(sonimap さんの日記より)

大学の写真学科とかは大変みたいです。……でも画質面での銀塩の優位を説くのは、いいかげん無理が有るんじゃないかなぁ。 もちろん、画質というのは色んな要素があるから、一概には言えないとは思いますけど。ダイナミックレンジとか。 一方で、デジタルブー…

ノーリツ鋼機、直営プリントサイト「fotofoo」をスタート(古関さんとこより)

そういえば、家の父親は、デジカメで撮った同窓会とか親戚会とかの集合写真を、よくコニカオンラインラボでプリントしてました。数枚ならインクジェットで出力してたけど、枚数が多くなると面倒だったようで。 オンラインで発注してコンビニ*1で受け取れるの…

【実写速報】トキナー AT-X 840 D(カメ板トキナースレより)

80-400をマイナーチェンジでデジタル対応と聞いた時は、それはダメだろうと思ったんだけど、あんのじょうダメっぽい感じのサンプルが……。(これだけで断言はしたくないですが)元になった 80-400 は、カメ板では 80-200+α とか言われていたので、200mm前後…

ちょwwwおまwwwww誰ですか「やらないか」をキーワードに入れた人は!

フィルムスキャナ欲しい

別にデジタルが嫌いなわけじゃないんですけど、コニミノ撤退宣言からこっち銀塩のことで頭がいっぱいの私。 フィルムで遊べるのも後数年が限度かも知れないと思ったらフィルムスキャナが欲しくなって参りました。いや、CoolScan3 と GT-9700F が有るんですけ…

アホなレンズの試写が上がってきたので、久しぶりに写真を貼ってみる。 もっと広角らしい写真はないのか…。【追記】あった アンシャープマスクかけてます 右の方でスキャナが飛んだみたい… いやっほーぃ! ゴーストだらけ!!!*1 *1:画面内に太陽を入れない…

E-330 発表〜

ちょっとフォロー遅い(笑)ライブビュー専用CCDってのは盲点でした。液晶ファインダーと光学ファインダーの良いとこ取りって感じですね。光学ファインダー像が暗くならないかが唯一心配なところだけど。なんかこう、素直に実用性高そうだと思って感心してし…

コニカミノルタ、カメラ事業から撤退

ああああ・・・・・。 orz α・・・・はともかく、フィルム事業が・・・・・。 ヤシカが京セラになった時もこんな感じだったのでしょうか・・・・。コニミノのサイトは現在非常に繋がりにくい感じになっておりますが、プレスリリースが出てました。

キヤノン EOS 5D【第7回】マウントコンバータでオールドレンズを試す

面白いんだけど、作例の空の部分に撮影素子に付着したゴミと思しき斑点が目立つ……。スタパ閣下のレビューではそんなコトは無かったから、5Dが特にゴミ問題が厳しいというわけじゃないとは思うんだけど……。 やっぱし気を付けないといけないんだなぁ……。 オー…

ニコンのフィルムカメラ縮小

いやーなんつーか、思ってたよりもずっと精神的な動揺が大きいというか……。自分がフィルムカメラ上がり(?)なんだということをしみじみと感じたというか。デジカメのレビューで銀塩と似たところや違うところを引き合いに出して説明するような記事も、今後…

中国の切手

……を、研究室のゴミ袋の中から見つけたので、拾ってきた。自分としては結構本気でイイ物みつけたと思って、嬉々としてゴミ袋を開けてたんだけど、研究室の人からは変な目で見られた。おっかしーなー?(笑) でも種類が全然分かりません。右上の5.4元はモズ…

ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト(妖介さんとこより)

PC

ヤマカンで答えたところもあるから、まぁ普通ですかね…。そう言えば、家に一太郎&ATOKバージョンアップの案内が来ていました。 PC9801 の時代から一太郎使ってるので、IME も必然的に ATOK を使ってました。 特にそれ以外を使おうとか思ったこと無いですが…

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突(妖介さんとこより)

すげー。まとめた人もすごいが、関係仲間文化圏で例示されている話がすごい。全く理解できない(^^; これがジェネレーションギャップか、これが大人になるということか…(しみじみ) はてな日記の仕様が普通のブログと違うってのもあるかもしんないけど、…

旧万世橋駅遺構特別公開だって (mixi「近代建築/廃墟と戦跡/近代化遺産」コミュより。)

……に行きたいという話は、mixi日記にも書きましたが。こういうの見に行くとき、機材は何を持っていけばいいんだろう? 広角レンズ? 明るい単焦点? フラッシュ? とか考えてるうちに、何も1回と限らないんだから、DiMAGE A1 でも持って威力偵察に行けばい…

謹賀新年