2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の噂 (SoYさんとこより)

84.首都高東京線の合流は世界中のドコよりも激しいと思う。 ・それは何号線? あはは。「何号線?」ってのは、「東京線のなかでどこが最も過酷か?」って質問なのかな?*1 僕が良く使う所では、4号とC1の合流(三宅坂トンネル?)なんか相当アタマおかしいと…

わーい

リコー、「デジタル版GR」を9月13日に発表 リコー公式ブログ GR BLOG | リコー いちリコーファンとして、期待して待ちます。(買えるかどうかは、また別問題……) 発表日には発表会を開催、一般からも参加者を募る。参加資格はGまたはRが名称に付くカメラのユ…

新旧レンズの価格…

旧型…14700円(ポイント15%) 新型…21800円(ポイント 10%) う〜ん…。1.5倍か…。エンゾーさんの評価によると、旧型はコーティングのシグマというかつての評判に恥じないシロモノだったみたいだし……。それにしてもデジタル対応以降、シグマのコーティングの評…

シグマ、デジタル対応の2.5倍ズーム「28-70mm F2.8-4 DG」

あー、こんなレンズまでデジタル対応にしたのか…。安いレンズだから、ちょっと買ってみようかなって前から思ってたんだけど、こうなると新型と旧型どっちを買おうかとか微妙に悩ましいことに。あと2つ新製品があるけど、どっちも(少なくとも外見上は)昔か…

思いつきで APS をキーワードにしてみた。APS-C の途中までキーワード捕捉されると鬱陶しいので、APS-C もキーワードにしてみた。 APS の説明を途中まで書いて飽きた(←最悪)。 APS-C については、そのうち書くつもりではいるけど、放っておけば誰かが書い…

フード

妖介さんちのコメント欄がフードの報告大会になったので、その点について確認しようと思ってメーカーサイトを見てみたが、フードについての記述は各メーカーともほとんど無かった。各レンズの専用フードについての記述は、CAPAのレンズ本に詳しいので、とり…

横田の基地祭に U-2 が来てたらしい……。横田は毎年行ってるんだけど、先週は風邪で体調が悪かったので家で寝てた……。 無理して行けば良かった……orz

それにしても

ずいぶん×1.6にも馴れたなぁ…。

フルサイズ普及機キター!

$3299 ですが…。 → ヨドバシでは378000円だって5年前のD30の値段で出たわけだから、普及機と言えるんじゃないでしょうか。 あと5年待ったらフルサイズが10万円以下にならないかな、と期待。メーカーサイト→http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html…

お祭りに行って参りました

今回は「電気機械座」さん のハーフサイズカメラの本と、ロシアカメラの本を買い込む。ちょっと他との都合で屋上広場とかには行きませんでしたが、やたら天気が良かったので行ったら暑かったろうな……。 買いこんだ本を読んでいたら、コニカレコーダ が欲しく…

【追記】……と思っていたのですが

Δさんの解説によると、なんかそんな単純な話じゃなくて、もっとややこしい話みたいです。うっへぇ。【追追記】→Δさんの解説続き。 やっぱり西側のマーケティングがあざといのかしら??

LomoLC-Aとはただひとつの発明体 真実のLomoLC-A (何とか庵日誌より)

うひゃひゃは(爆笑)そもそも LC-A てのはコシナの CX-2 のコピーであって云々……なんて話も頭をよぎるけど 正規の品質保証が行われているLomoLC-Aには必ず、ロモグラフィージャパン発行の赤い保証書がつきます。 赤い保証書! 旧共産圏に萌え萌えですね!(…

5月の静浜の写真が…

現像してないのが出てきた。フレーミングが微妙なのはAFで撮ったからのような気がする……。その割に後輪の脚あたりにピントが合ってるし(−−;

家に帰ってから気が付いたんですが…。

ちょっとマグリットっぽくないですか?

横浜みなとみらい地区を散歩

クレーン大好き(笑) 美術館の前のベンチで休んでいたら、α7Dを持ったお兄さんが……と思ったら、その後ろからチャイナドレスのお姉さんが……。良く見たら、お兄さん小さなレフ板まで持っていらっしゃる。まるで西浦西川*1たんの実物を見たかのようw(でもα…

本日の一品 作って楽しい! 写ってびっくり! 「プラモデルカメラ」

意外と高い、とか思ってしまった。

それにしても

「一眼タイプ」って用語、どうなんだろ??もっと分かりやすい名前にならないかなぁ。「一眼レフとは似てるけど違うよ」っていう感じがするから、これはこれでイイのかもしんないけど。

Easy Share P880 を見ながら

これとかこれとか……。 EVFを採用した、いわゆる「一眼タイプ」な、わけですが……妙に一眼レフ然としたデザインですね。ペンタ部…じゃない、フラッシュの下に2個ある目玉は外部AFユニットなんでしょうが、この「一眼レフに似てるのに一眼レフじゃない」デザイ…

リバーサル試写

露出計がリバーサルにも対応できるかどうかの試写……するつもりが、何ヶ月かけているのやら。ようやく上がってきたフィルムを見ると……だいたい適正……ややアンダー傾向? いや、後半からアンダー? 電池減ってきた?? まさかねぇ? フィルムはCTプレシザー…

友あり、遠方より来る

以前登場した某君だったりしますが。某君は、結局デジカメを買い換えずにそのまま南米に行き、就職してからは月イチの山登りと、その風景を写真に撮ることに精を出しているそうです。 職場の仲間で一緒に山に登って、帰ってきたら写真の品評会とかするんだっ…