2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危ないって!

そのハチを激写する人はそうはいませんよ!とはいへ、僕も実家の植木(しかも通路沿い)にキイロスズメバチが巣を作った時はじっくり観察してましたが。>そしてあっさり市役所に駆除される>泣く。 冬になったら巣を標本にするつもりだったのに…。【追記】…

GRデジの噂 (いっとくさんの掲示板より)

誰も R-1 がGRデジだと思う人は居ないと思う。じゃなくて、まだ出ないと思ったけど、もう出るのか……という印象です。 リコーはそんなハイペースで大丈夫なんだろうか? ところでこの人、正直言ってあんまり印象良くないんですが…。RDC-7の頃からリコーのコン…

実物触ってきたー

D60の掃除のついでに20Dの実物も見て触ってきました。とりあえず感想を順不同で列挙しますと… 大きさ/重さ スペック上は半回りほど軽く小さくなってるはずですが、単独で触った限りではあまり実感できず。 起動時間 早くなってて快適*1。 10D の2秒から0.2…

都庁〜

所用で都庁に行ってきました。あの建物に用があって出かけるのは初めてです(笑) 都庁の上層階*1のエレベータホールは、SF映画のような……というと陳腐な表現でアレですが、そう、iBook の様な白くてツルツルの内装になっていて、窓(というかガラス張りの…

せっかくの休日なのに

雨降ってて撮影できんな〜と思ってたら、駅前でニコノスを持ってる人を見た。そこまでするか? いや、そうするべきだな。 とりあえずμIIにフィルム詰めよう。

停電

今日は法定停電につき大学はお休みです。で、久しぶりにカメラ屋さんに行って見ました。G4 wide と RX が並べて陳列されていたので、色々比較してみたんですが、値段も含めて甲乙つけがたい物があります…。個人的にはレンズをとってG4 wide の方がいいかも、…

R1モニター募集だって

「発売に先駆けてCaplio R1のモニターを大募集!」と、製品情報のトップページに書いてあったので、応募しようと思ったら終わっていた。じゃぁ載せとくなよ…。

いっとくの戯言書庫(おとなり日記より)

掲示板にわざわざ書き込むほどのことではなかったのでこちらに。とっくに御存知かもしれませんが…。 同時プリントがイマイチということで、「同時プリント+CD書き込みサービス」みたいなやつは、僕もだいぶ前に一度試したことがありますが、肝心のスキャン…

試写結果きた…

露出が狂ってました… _| ̄|○半分がたのコマが露出不足(ほとんど未露光の物も)。シャッターが全開になってないと思われるようなコマが見られるので、なんかその辺の不具合だと思われるのですが……。たまにマトモに露光されてるコマがあって、これの写り具合…

へんじがきた

昨日ぶつぶつ言っていたら、同期Aが自分の日記に返事を書いてくれた。リンクにしようかと思ったけど、あとで何か起こるとマズイので(笑)引用させてもらいましょう。 某所でデジカメの画素数について同僚Kさんが悩んでいたので、デジカメ素人のぼくから一…

時差ボケを

直さないと…。

すごく重なってます

航空祭の場所や日程を調べるのにいつもお世話になっておりますこちらのサイトのイベントカレンダーによりますと、今年は 10/3 に「浜松(空)」「木更津(陸)」「館山(海)」が重なってしまっています。ひえ〜。みんな見たかったのに…。この中では、ブルー…

一般には

手ぶれ被写体ブレ、そんなに気にされて無いのかもしれません…。高画素デジカメも、画面でしか見なければ縮小表示で見られてしまうわけで、「等倍表示して細部の描写を見る」なんてのはオタ趣味なのかも…*1。「画面でしか見ないから200万画素で十分」と言い切…

Digital Gadget Connoisseursが再開してた

なんか独特の口調と切り口*1でデジカメとかを評価しているサイト、 Digital Gadget Connoisseurs が、いつのまにか再開していた。内容については必ずしも納得できないところもあるけど、読み物として面白いからオッケーだ。で、今やってるのはE-1のレビュー…

魔道レンズの使者/標準恐るべし

PENTAX SFX / Phenix 50mm F1.7 / Centuria 100 / 絞り優先AE / F2.8くらい? 写すモノがなかったんで家の洗濯物なんですがお目汚しスマソ。……ていうかかなりシャープ。SFXのシャッターが 1/2000までしかないのでチョイ絞りでたぶん F2.8くらいだと思うんで…

横田基地 日米友好祭

かなりレタッチしましたが、イメージ的にはこんな感じ(笑) 去年は一昨年は*1ハリアーやらトムキャットやらガンガン飛んでくれたんですが、今年はハーキュリーズとリアジェットのみ…。ハーキュリーズも可愛らしくって好きですが……。横田は滑走路が遠〜〜い…

目が、目が〜!

横田の基地祭に行ってきたんですが、一日中滑走路にいたら雪目みたいになりました。今日は画像の取り込みとかはやめておこう……。

EOS Kiss7 発表!!?? (私が間違っておりましたより)

ええええええぇぇぇぇぇぇ!?なぜ今!? つうか、6がスキップされましたよ!?*1 ていうか、ていうか、 1/4000秒 シャッターが搭載されたら、もうKissじゃないし!*2 銀塩EOSのラインナップは整理縮小一辺倒だと思ったのだけど、少し考え直さなければな…

とりあえず雑感

まだ仔細に検討していませんが、仮にもわが党の主力一眼レフ*1のリリースに対して、何も反応しないわけにもいかんので反応します(笑) EF-Sマウント対応は仕方ないでしょう。従来のEOS Digital の方向性は、明らかに将来的なフルサイズへの意向を見据えてい…

実家に帰る電車の中で

KCD

中高年登山の帰りと思われるアタック*1ストック*22本挿しのオバちゃん(お婆ちゃん?)二人組みが、色違いの Optio S4i (たぶん)を、ためつすがめつしながら、馴れてるほうのオバちゃんAが、不慣れなほうのオバちゃんBに、あれこれ指導をしてました。い…

魔道レンズ

試写結果キター……のですが、スキャンする時間がとれず。明日出せるかな?

どうでもいいですが

「冥府魔道」って「子連れ狼」の父のセリフが語源みたいですね。

冥府魔道を行く

SFXに何かレンズを買ってあげたくなって、以前にΔさんにそそのかされた*1こちらから、一番明るそうな*250mm F1.7 を発注〜。送料込み6600円なりで、SFXの購入価格6300円より、送料分だけ多少高くつきました。 レンズが引っ込んでないタイプなので、フードを…

dpreview お祭り状態 (なぜかカメ板トキナースレより)

EF-S レンズに10-22mm/3.5-4.5 というレンズの画像が掲載されていて、dpreview がお祭り状態になっているようです。あんまりいっぱいあって読む気しない。英文だし…(笑)

北米プレスリリース? (某ML より)

さすがにこれはコラではあるまいねwレンズは EF-S ですねぇ…。してみると、D30/D60/10Dには付かないのかな…。裏蓋にスティックが付いて……測距点はどうなったんでしょう??? まぁ何にせよ、追々発表されるでしょうが。(←当たり前)

それとは関係なく

設定ミスを直す途上でΔさんに投稿していただいた古代 Exif の画像が消えてしまったので、何か似たようなカメラで埋めておきましたが、似てるのはカタチだけで Exif は Ver.2.2 である模様。よろしければまた投稿してみてください>Δさん。 ちなみに家にある…

神様降臨

勝手に神様呼ばわりしていたら、作者様を呼んでしまいました…。お呼び立てしてしまってすみません > きゃちゅ さん。 きゃちゅ さんの日記を参照しながら直したところ、Opera でもちゃんと表示されるようになりました。直す位置が間違ってたようです。あり…

というわけで

設置してみたものの…(↓)http://kestrel.hp.infoseek.co.jp/joyfulexif2.htm

Joyful Exif 2.1なんですが…。

表示が見やすくなっているのは良いのですが、なぜか Opera では表示が狂って、サムネイルに Exif 情報が重なってしまいます。サポート掲示板に同様の報告と、対処法が載っていたのですが、同じように対処しているつもりなのに、なぜか自分のケースでは改善さ…

デジカメを買おうとしていた後輩は

X31は屈折光学系で画質が悪いという評判を聞きつけて止めにしたらしいですよ。生意気な(笑) 僕も何か買い物する場合、けっこう好きでネットの評判をたくさん集めたりするんですが、最終的には評判を無視して自分の好きなのを買っちゃうことの方が多いです*…