2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せんでん

読書日記も弱々しく交信更新中。

物欲に負けた _| ̄|○

上の記事を書いていて、ふと思い出して某所を見たら、ある物が出品中……。 ずーっと欲しかった、アレが……ちょうど資金が入ったところだったので……買っちゃった……。 標準ズームよりずっと用途が限られる物なのに……。 しかも今持ってる物とダブってるのに……。 …

3万円で買える大口径

AT-X287AF PRO svが税込み31200円(+15%還元)安いですの〜。半年前は Tamron の A06、A09 と、EF24-80/F3.5-4.5、とコレが同価格で悩んでいたのに、一人だけ値下がり。併売されている高級版(?)のAT-X280が「開放ではソフトフォーカス」とか言われていた…

ストロボ・高圧シンクロ ……「高圧シンクロ」もキーワードにしましょうか(笑) でも字面で大体の意味は分かりますよね。少なくとも誤爆の心配はないけど。「ストロボ」は商標だったっけか……? キーワード:涼平……??? そんな単語どこにも使ってないと思う…

忙しいってほどじゃないんですけど…

いや、やっぱり忙しいんですかね?

さて

その裏で、私はと言いますと、Carl Zeiss の蛍光/位相差顕微鏡についている、誰も使ったことのない*1フィルムカメラ*2を使って、蛍光染色した培養細胞の写真を撮る方法を、D3の先輩と2人で検討していました。説明書が見つからなかったので、適当に接続して…

写真用語の基礎

大手デジカメサイト、俺日記.NET の妖介さんが、焦点距離や画角について超念入りに解説されています。焦点距離や画角について分からないことがある人は必見です。

IEの印刷コマンドにDoS攻撃の脆弱性 (電通大セキュリティー情報より)

不謹慎ながら、プリンタが暴走している絵を想像して笑ってしまいました。

富士フイルムから 24mm F1.9 の単焦点コンパクトカメラ発表 (私が間違っておりました より)

Super-EBC Fujinon キター!って、プレスリリースにはスペックの記載が全然無いんですけど……。商品画像のレンズ周りを見ないと分かりません。プレスリリースを読む限りでは一般向き商品のようだけど、これは買……って、価格も発表されてねぇ。 黒 Silvi とど…

恐怖の払い戻し

じゅ…17時間も寝てしまったのか……。アリムーじゃあるまいに…。

PReDIGICたん (Δさん作)

かわえぇですなぁ。そうか…「瞳にハイライトがない」のがポイントか…。

18-125mm F3.5-5.6 DC レビュー (妖介さんとこより)

スペックだけでも売れそうなAPS-Cデジタル専用の高倍率ズームレンズですが、さっそく実写サンプルがキター。いや良く写るじゃないですか。歪曲がスゲーですが。 実写サンプルでは気にならないですけど、あんまり直線の多い物は撮らない方がいいかも。 こう、…

今日も夜勤だわーい

もうどうでもいいですだ。とりあえず今やってる実験の結果をレジュメに載せられれば良し。でもなんか最近単純な実験が失敗するんだよな。 しかし低温室*1の作業は寒みぃ……。 *1:4℃の冷蔵室

精神状態不安定

→カメラと関係ないため読書日記に移し替え。

反省

色々間違えた。まだちょっと寝ぼけてるみたい。自粛しよう。

カメラ用語

自分で言っておいてそのうちやろうと思って放置していたら、妖介さんが取りまとめてくれました。 頭が下がります。 m(_ _)m ところで、私も先日「AFが登録されてるんだからMFも」と、Manual Focus の MF を登録したんですが、Midfielderを激しく誤爆*1してし…

今日も夜勤だがんばろー

当研究室は三交代制で24時間研究活動に邁進しておりま〜す。うげー。気持ち悪ぃ。

プリワインド

コメントを書くほどでもないのですがいちおう主張しておきますと、キヤノンでもプリワインドなのは 700/800/1000/Kiss 等の(いわゆる)入門機だけで、中級機以上は普通の順算式です。ちなみに他社を調べてみたところ、意外なことにニコンは U2 Us がプリワ…

標準

ちなみに 35mm のフィルムカメラ*1では50mmを「標準レンズ」と呼ぶことになっております。50mmの前後 60mm〜45mm くらいも標準と呼ばれます。人によっては35mmくらいも標準と呼ぶかも。一体何が「標準」なのかというと、人間の見た目に近いとか、フィルムフ…

デジタル対応 (妖介さんとこより)

などと思っていたら、SIGMA の 50mm/F2.8 MACRO がモデルチェンジ。……どこが変わりましたか?「光学設計を一新」と書いてあるけど、レンズ構成、大きさ、重さ、はあんまり変化無し。コーティング変えただけでしょうか? 最近ではタムロンの例の 90mm マクロ…

浪費癖

前の日記を書いてから思ったんですが、なんで自分また標準レンズを買おうとしていますか? EF50mm/F1.8と SIGMA 50mm/F2.8 MACRO 持ってるからイイじゃん…。使いこなしてから新しいの買いなさい>自分。

何やってるんだオレ

いやもちろん実験しているわけですが…。徹夜した割には進んでねー。ていうか、昨日寝たのが朝7時過ぎで、起きたのが午後2時過ぎ、大学に来たのが午後4時頃………って、何がなんだか分かんねー。昼まで起きてて生活サイクル戻すか…。

おっと。

Pentax Minolta Konica はキーワードになってないのか…。Contax の説明が「日本のカメラメーカー」になってるのは………もしかして凄く分かってる説明かも……。

50mm/F1.4 まつり

FA50mm F1.4 の値段を見て、それに比べると EF50mm F1.4 って高いな〜と思い、ついでに勢いで各社の 50mm/F1.4 の値段を比べてみる。比べるのはあくまでも値段だけ。 EF50mm F1.4 USM (Canon AF) 43600円 (10%還元) FA50mm F1.4 (Pentax AF) 25800円 (15%還…

怠惰の罪

セブン (双眼鏡) ブラピが主演のサイコサスペンス、を見ていたらラストの方に双眼鏡視野のシーンが。トリミング無しのヒョウタンだったけど、なんとなく独特な形状でした。映画版での縦横比を考慮したのかな…? (最近の映画ではテレビのサイズで撮って上…

ということで KonicaIII なわけですが…。父親の実家で発見して借りてきた物。外観は綺麗ですが……。後玉に若干のカビor汚れ?あり、絞り羽が1枚動かず、スローシャッターに粘りあり、フィルムカウンター動かず、という物。 とりあえずネガを一本通して撮影可…

か、カメラネタがない……

撮影したりカメラあさりしたりするヒマがないですよー。でも謎のM資金が入ったりしたので、それを活用してレンズか露出計を買おうかな…。スタデラかフラッシュメイトか…。 とりあえず、そのうちコレ↓ の記事を書きたいんだけど試写している時間がー。 コレ…

大したことは思いつきませんでしたが、書くと言ってしまったので、いちおう書きますと… ナディア (双眼鏡) 普通にヒョウタンでしたね。該当部分だけ確認するつもりだったのに、その回を最後まで見てしまった。さすがに面白い。 視界よりもむしろ双眼鏡のタ…

い、忙しい…

この一週間まったく更新できませんでした。学生が忙しいったってタカが知れてるけど、もうちょっと時間を効率よく使え<自分

格言

作品の良し悪しを決めるのは、機械の値段ではない! 腕だ!! 心のよりどころですね(笑)思えば「究極超人あ〜る」は私の人生に最も不覚…深く影響を与えた作品の1つでありますが、引用するために引っ張り出してきた愛蔵版を読みふけってしまっているのでそ…