2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト入力環境

えーと、キーボードは中古100円で仕入れてきた IBM の 5576-B01*1、IME は ATOK16 *2、辞書は全て EPWING版で、 広辞苑+研究社 中英和/和英、リーダーズ+プラス、ライフサイエンス辞書、英辞郎、を DDwin で読み込んで使ってます。ワープロは一太郎13、エ…

海上自衛隊のCM (id:mark23 さんより)

なんじゃこりゃ……_| ̄|○あんまり「わーい軍艦かっこいいぞ〜」ってノリで行くわけにもいかんのは分かりますが、これはどうかと……。軍国ノリにもならず、若者迎合にもならないアピールの方法はない物か? そうだ救難……って、あれは空自か。まぁ、ナンかその…

双眼鏡視野の、映像的表現

僕も双眼鏡が趣味*1ですから、ヒョウタンが間違いだ*2ってコトは分かってるんですけど、あの形で出ると誰が見ても「あぁ、双眼鏡で覗いてるんだな」と一見して分かるという点では止むを得ないのではないかと、Panzer Front ausf.B でもヒョウタンになってい…

データ管理

Palmで撮影データの管理といえば、こんなソフトがあるみたいです。 だれか Zaurus でも同じようなソフト作ってくれないかなぁ。表計算ソフトで代用するしかないか。

F1を見ていたら

E-1 がCMに登場。そうか、オリンパスはフェラーリのスポンサー だったんですね。CMでは E-1 にサンニッパをつけてフェラーリのF1カーを撮っていましたが、600mm相当はちょっと長すぎるような(笑) 結局、佐藤琢磨/BAR はクラッシュしたあげくエンジンブ…

そういえば

ギヴスンの新刊がどこに行っても手に入りませんよ。「ぼくドラえもん」の最新号も買わねば…。

つまんない

日記の内容がキーワードに掛からないせいか、新設された「おとなり日記」が滅多に表示されません。はてなカメラ日記界隈のみなさん、キーワードを増やしませんか(笑)

時間のないサイト運営者リング

前から気になってたんだけどこれ参加方法とかあるんですかね? 良く分からないけど面白いんから貼っちゃえ。まずかったら言って下さい。

しまった

ついでに浜松広報館にも寄れば良かった。

御神体

写真の右下にかすかに写っているのは、御神体として祀られている T-33 と F-86 セイバー です。このさらに右には F-104 が展示されてました。あと展示エリアの反対側には T-6 テキサンが飾ってありました。あー、ところでこれは何でしょう?

ネガとポジが上がってきましたが

RHP3*1 すごいですね。今さらですが、プロビア400 がモデルチェンジになってからマトモに使ったのはこれが初めてなんで。「常用できるレベル」ってのは本当だったんですね*2。 粒状感だけでなく、色調も(あの悪天候を考えると)かなり鮮やかで、ほぼ記憶し…

UH-60 がキーワードになってる…

こいつは驚いたナと思って辿ってみると、はてな内では Mark さん(id:mark23) という方が静浜にいらっしゃった模様*1。 雨でも良い写真って撮れるものですね……。 如実にウデの差が……。 *1:無断リンク、平に御容赦のほど

流し撮り専用機*1のEOS RTと、弾数無限大のコスモガン……じゃなくて、父所有の D60 でした。 レンズは Tamron の 28-300mm A06 のみ。雨の中、暗くてまいったけど、これより高価なレンズを持って行っても、雨の中では怖くて使えなかったんで、まぁそれはそれ…

結局持って行った機材は

なぜか滑走路には

ケリ*1がいました。初めて見た。嬉しい。 *1:チドリ科の鳥

静浜基地航空祭

雨でした。台風通過後だから晴れると思ったのが甘かった……。 悪天候のため外来機の展示は全てキャンセル*1。すでにスタンバイしていた T-3 と UH-60 が飛んでくれたのがせめてもの救い……。こんなお天気…… 空をバックにするので露出が難しいんですが、うっか…

この後

遊びすぎて京ポンの電池が切れ、友人との待ち合わせにも苦慮する事態に。 まるっきり策に溺れるの図。 _| ̄|○

真鶴通過〜

懐かしの真鶴。曇ってるなぁ…。

Caplio GX 見てきました

本当に「見ただけ」ですが、思いのほか小さかったですね。 RX に G4Wide の出っ張りをつけたくらいの大きさでした。 その手の趣味の人に評判のいいホットシューですけど、ダサくない? ポケットに出し入れするとき引っ掛かりそうだし。この手のカメラにクリ…

実は

山登り以来、軽い標準ズーム(例えば SIGMA の 28-70mm/F2.8-4.0 とか)っていいかも、と思ってるんですよね。

18-125mm F3.5-5.6 DC (id:kiai_hissatsu:20040521)

キヤノンユーザーの悩み解決w正直言って35mmで使えないEFレンズって出て欲しくない一方で、APS-C の一眼デジでは不便でしょうがないところ。 SIGMAでいーや(←失礼)

本業が忙しいとか言いながら

今週末は土日と休んで、航空ショーを見物がてら、会場近く*1の友人宅に遊びに行く予定です。遠出になると問題になるのが 「どれを持って行くべきか?」 という問題。観光目的では、何台持って行ったとしても、使うのは2台くらいが限度ということは経験上わ…

このところ本業が忙しくなりまして、更新や各所へのお返事が滞ってます。色々あるんですが、しばらくお待ちいただけるようお願いしますm(_ _)m

はてな強すぎ(再び)

google:何でもできるぞーあまり検索に強いのも考え物です……

メールで書き込みできるかな? (http://itokoichi.com/mt/archives/001282.html)

というテスト。オペラを起動するより早いかな? →早かった。これは別に新機能ではありませんw

諸事情により

未来日記ですが理由は聞かないで下さい。

2年くらい誤魔化してたのに

また日記が研究室の人に見つかっちゃったよ…。よりによって京ポンで足がつくとは (URLを端末から打つのが面倒だったのでリンク集を自分のサイトに上げて、そこから接続したらリファラでばれた) う〜む。 アクセス解析って感じ悪ぃ。 (←自分もやってるだろ)…

京ポン2日目

日なたで画面が見づらいのはちっと困る。あと、設定次第で何とかなるのかもしれないけど、普通に電話をかけるのがちょっとめんどくさい。どこかにショートカットが…。 設定のメニュー構造は何がどこに入っているのか全然覚えられない。少し探せば見つかるけ…

京ポン にした

ので、試し書きするなり。 わーい、何でもできるぞー。

オリンパス、普及型デジタル一眼レフに参入(id:aran さん)

普及型デジタル一眼レフ製品を発売するのはキヤノン、ニコンに続き3社目。 幾らからが「普及型」と判断されるのかがちょっと興味有ります(笑)