2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マズー

ふと思い立って google で 「carrion crow」を調べてみた。google:carrion-crow世界ランキング2位。マズー。 ちなみに日本語限定ではniftyの自サイトと一緒にワンツーフィニッシュ。はてな強すぎ*1。というわけで、カラスについて調べに来た人には大変申し…

綱島嗜眠の森

なんでこのATOKは「市民」より先に「嗜眠」を出しますか!……という話はさておき、はてなキーワードをたどってみたら、綱島には「綱島市民の森」という公園があった模様。→http://www.city.yokohama.jp/me/green/ryokusei/shimin_tunashima.html しまった。行…

綱島に行ってきました

なかなかイイ雰囲気の映画館でした。映画の内容については後日読書日記の方に詳しいレポートを上げますが、なかなか良かったですよ。未見の方は是非見に行きましょう。 ついでに綱島の駅の周りを散歩してきたのですが、妙にハーフカメラの品揃えが豊富な付け…

はてな日記の中に

PEN FT オーナーの方を発見。わーい。うちにもあるよー。ちなみにうちのFTは露出計は完全に死んでいるのでフルマニュアルのみでの運用となっております。ネガならフィルムの箱に書いてある露出指標を見て適当に、でもそれなりに写ります。……というかむしろ、…

画角換算表

本スレがあまりにも長くなってきたので (^^;各種フィルムフォーマット間の画角、および等価なボケを得られるF値の換算をしてくれるサイトを作られた方がいます。参考まで。 http://www.c-creators.co.jp/okayan/focal-length-calc.html

寝るといいながら

各社の一眼デジへの姿勢をまとめた方がいらっしゃいます。そこでコンタックスNという結論を除けば納得できます(笑) やっぱりキヤノンは最終的にフルサイズを目指すんじゃないかな? APS-C は移行期間の産物と言うことでバッサリ。 でなければ、KissD セッ…

ア〜ンデルセ〜ン!!

バチカンだから牧師ではなく神父ではないかと。 補足されました。早っ!つーか、こんな所に書いたらかえって迷惑ですね。すんません、僕ももう寝ます。

SIGMAがフォーサーズマウントのレンズを供給する意味

焦点域も被ってるし、E-1買う人は純正の14-54を買うだろうし、どういう意味があるんだろうと不思議に思っていたのだけれど、ひょっとしてオリンパスからは(立場上)防滴設計でないレンズをリリースできないから、だろうか? 廉価版ボディーと廉価版ダブルズ…

告知

2月に休み、3月を遊んで過ごしたばかりですが、今年は5月の連休も休むことにしました。 培養細胞には死んでもらいますw5/1〜5/5 の間休む予定なので、遊んでくれる人がいたら声をかけて下さい。高校のOB会には出るのでよろしく>各位

……と、思ってたらフィルムの端っこの方に、多少なりともマシなのがいくつか。見てみると全部、「鏡胴にぐらつきアリ」の PEN EES(2台目)を買った直後の試写でした。→2/29参照レンズ押さえて使えば大丈夫?カメ板ハーフカメラスレの1に曰く、 1 : :03/05…

センスねぇ

趣味はカメラ、とか言っていても、フィルム4本現像に出して、人に見せられるようなコマが全然無いとそりゃ凹みますよ。たとえ、そのうち3本が試写のつもりで通したフィルムだったとしても。 あぁ、センス無ぇ…。

さくれー

最近何故かコンパクトカメラばっかり触っていたので、久々の一眼レフに「わーい、一眼レフだ、一眼レフだぁ、何でもできるぞ〜」とか浮かれてしまい、初めて一眼レフを持った時みたいにバシャバシャ撮影しまくったのは恥ずかしいから秘密(笑) 一眼レフ歴6…

日本一遅いSFXのレビュー

ちょっと遅れましたが、SFXの使用感など。実質上ぺんたっくす初のAF一眼であるにもかかわらず、ネット上ではあまりに不遇な評価*1を受けているSFXですが、実際使ってみたら案外使えるという印象。 スペックはこんな感じで、まぁ必要十分と見るか必要最小限と…

パンフロが

延期になってた。

本来は読書日記の方に書く事なんだけど

ギヴスンの新刊!?ああああああああ・・・・・・。生きてて良かった・・・・。*1 *1:とっくに知ってた?

京ポンがキター!

AH-K3001VDポケ&京セラから発表〜。発表内容は、予定通〜り(苦笑)。 KX-HV200を使っている私としては、初代の味ポンをスキップして次を狙っていたので、待望の新機種です。ところでブラックモデルは……。

サボっていたら夜が明けた

Zenitar Fisheye 16mm/F2.8EOS マウントがあるみたい。さすがに怖くて注文できないけど…。実絞りだろうから他のマウントより実用性に劣るだろうし。 あぁっ、こんなコトしてる場合じゃないのに…。

Jupiter-9 と一緒に記念撮影

かっこいい。 今週ちょっと忙しいためいろいろ書きたいことはあるのに書く時間がとれず。

銀塩カメラ売り場の様子

日曜だったせいか、思いのほか銀塩カメラ売り場にもお客さんが多かったです。店員が少なくて困りましたが……。 たまげたのは、あさぺんSPの電池を買いに来ているお爺さんがいたこと。水銀電池はもう売っていないので、若い店員さんがアダプターと一緒に電池…

Kマウントアダプター

ビックカメラにてKマウントのカメラボディーにM42のレンズを装着するマウントアダプターKを購入。商品名が分からなかったので、店頭にあったPENTAXのレンズカタログを広げ、店員さんに「コレ下さい」と頼む。まるで子供のお使いみたい、とか思っている間に…

はてな復旧

止まってる間、はてなに依存しまくっている自分に気づく。ちょっと反省。

Nikon Imaging > コミュニティー > finder > 野鳥

色々なジャンルの撮影テクニックを紹介するページ。いくら「カメラが趣味」とは言っても、撮影テクニックを知らねばカメラを使いこなせないので(w ちょくちょく参考にさせてもらっています。 しかし、さすがに1ページにまとめるのは厳しい感じ。他のジャ…

オリンパスデジタル一眼レフ部門

C-1400Lが入っているのが泣かせる。

どうでもいいが

中古3ヶ月保証くらいで「住所/氏名/電話番号/職業/生年月日」まで書かせてどうするつもりだ>HARD○FF。特に生年月日なんか、個人情報の収集にしか思えない。 フジヤは何も聞かないで保証書を出してくれたし、故障したら*1あっさり交換してくれたぞ…。…

貧弱な援護射撃。

妖介さんの背中を押すべく*1、僕も SFX お買いあげっ! ……うそうそ。冗談だからキニシナイで下さいwちなみに価格は E-1 の 1/20 程度 *1:と、自分に言い訳してはまた無駄遣い。

はてなダイアリークラブ (元ネタ id:hone さん)

「巨大建築愛好会」だって。面白そう。 う〜む…。面白そうな「はてなダイアリークラブ」を紹介しようとすると自動的に構成員扱いになってしまうのは何とかならんものかねぇ。今回は別にいいけど。しかもリンクにならんし……。 【追記】リファラの方にリンクが…

キーワード

「フランジバック」で検索してきた人がいたのでキーワード化してみました。*1マウントアダプタの本を実家に忘れてきたので何ヶ所か数値が分からないところがあります。間違ってるところ、足りないところもあるかも。みなさん、あとお願いします(←そんなんで…

Optio S4iのCM

でじたるぺんたっくす♪ でじたるぺんたっくす♪ ちっちゃい ちっちゃい ちっちゃい ちっちゃい……はまり気味です。

今年も嘘ネタを思いつかず

グズグズ言ってないで修理に出したレンズを回収してきなさい > 自分。

近所の中古屋にて

SFXはまだ売れていなかった。中古価格は6000円。一緒に売られている他のカメラと比較すると、初代Kissとより少し安いくらいの値段*1。 SFXとしても、妥当な値段みたいだ。まぁ、形がカッコイイという以外、Z-1,Z-5に比べて恐ろしく魅力がないことは確かだよ…