2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曾祖母のカメラ

だいぶ前に亡くなった曾祖母の家がいよいよ取り壊される見込みになったため、最後のカメラ漁りに行って参りました。これまでに OLYMPUS の TRIP35*1 XA PEN-FT などが発見されているため、故人は OLYMPUS がお気に入りだと思っていたのですが、今回見つかっ…

PEN-EES 2台目

所用で新宿に出かけたついでに、周辺の中古カメラ屋さんを巡っていたら、EESが5000円で売られているのを発見。すっかり舞い上がってしまい、露出計・絞り・赤ベロが動作することを確認して即座にお買い上げ。そのまま手持ちのフィルムを装填して試写をはじめ…

トキナーのアウトレット (カメ板 トキナースレより)

100mm マクロが新品20000円か…。 この値段なら…。クラクラ

300mm って

サンニッパやサンヨンは言わずもがな、こないだ購入した A06 も テレ端300mmだし、Wズームの 75-300 とか、色んなレンズでよく出てくる焦点距離だけど*1、実際問題としてこの画角って何を撮る時に使うんだろうと、ふと疑問に思う。あんまり使いやすい焦点距…

カメラの色とか色収差とか (id:kiai_hissatsu さん)

もともと黒は好きですが、「戦場に持っていくカメラは光って目立つといけないのでブラックペイント」という話に感化させられて、よりいっそうブラックモデルを好むようになりました。単にミーハーなだけとも言います(笑) ひょっとしたら鳥撮りの時とかに若…

戦慄のカード型デジ一眼 (id:deltelta さん)

わけが分かりません(笑)*1でもなんか、このミラー配置ではファインダー像が正立しない気がするんですが……。あれ、ちょっと待ってください。良く分からなくなってきました。僕ひょっとして嘘を書いてますか??? むしろPen F の反射4回からなる光学系の光…

コメントを書こうと思ってたんですが

考えているうちに馬鹿に長く&下らなく&些末になってしまって…。

なぜ、ハナッから800万画素を否定するんだろうか (見つけた所:yama-sのモバイル日記さん、ほか)

「最初に出たのがF828だったから」だったりして(wやだな〜冗談ですって。あはは(汗(悪口は書かないと言ったそばからまたしょうも無いことを…。)

ところで今日の写真が小さいのは

手ブレカットだからです(爆広角も19mmとなると、適当にあおって撮るだけで「それらしく」なっちゃうから面白い。まぁ写真が趣味or仕事の人はこれじゃダメなんだろうけど、私のようなカメラが趣味な人にはこういう楽しみもアリかと。安易上等(笑) そういえ…

いましめ

あとで自分で読んで不愉快にならないために 速報性は追及しない 少し待てばどうせ誰もが知るようになる。 ニュースの内容じゃなくて、それに対するコメントで勝負 というのはまぁ、blog と呼ばれるものの基本的なありようかと。 自分の書いてるコレが blog …

たまには写真も撮らないと

近所の多摩川にて。 金網越しに撮ったので、後ボケにリングボケならぬ金網ボケ発生(笑)

どことはなく言ってみる

まぁ、デジタルではEVFが凄く良くなれば一眼レフの存在価値って無いかもしれませんね。ミラーボックスが要らないからレンズ設計の自由度が増すし、視野率100%にするのも簡単。ミラーショックも無い、電子マグニファイアーも使える、と。 でも、F3のファイ…

寝てばかり

寝ても寝ても眠い。病気じゃないか。

トキナー 12-24

カメ板トキナースレにて赤外指標が28・50・80のままだとか指摘されてますが…。が、がんばってほしい物です。

修理〜

AFが壊れた 50mm マクロ。メーカーに直送かとも思ったけど、梱包とかするのが面倒だったので、近所のビックカメラに持ち込んでみた。店員:(何やら冊子を見て)「このレンズですと12000円くらいになります。」拙者:「え……っと、見積もり出ますよね?」店…

仕方ないので

EF50mm F1.8 II を、やっぱり SINBI (これは多分11月頃の)が入れっぱなしになってた EOS5 に取り付けて出かける。どうせ家の近所じゃ撮るもの無いだろ……と、思っていたら、近所の大学構内でコジュケイの群れを発見。なんで 28-300 とかにしなかったのか>…

うわ

たまに正論を吐いたから罰が当たったのか、持ち出そうとした SIGMA 50mm MACRO のモーターから異音が。MFは問題ないんだけどAFが完全に死んだ模様…。ぶつけるとか何かしたっけ?? ……修理です(泣)

本日の自明

機材よりも被写体。

さて

銀塩関係はニュースが少ないので、見てもいない新製品の感想を書いてる暇があったら、何でもいいから撮影して、その写真を元に手持ちの機材について考察するほうが生産的だろう。と、思ったまでは良かったが、なぜか手持ちのフィルムカメラ3台に使いかけの …

その他(買えない価格帯に半分足を突っ込み)

Fuji の S20 PRO のサンプルが楽しみ。我が党の Power Shot Pro1 は…。ここまでヤルならTTL位相差AFを付けるべきだったのではないかという気が…。AFスピード遅そう……。 でも800万画素ともなると、CCD上でフォーカスを見たほうが精度が出たりして? 実際の所…

とか言う中で断然欲しいのは

ポラロイドのX530。150万画素*1の Foveon X3 がどんな絵を出すかに期待! なんかレンズはリコーの RDC-7 とか PR-1 とかに乗ってたのと同じっぽいので、接写とかも行けるのかなぁ?しかし改めて150万画素っていうとちょっと少ない感じもしますね……。200万画…

メーカー・機種が多くなって面白い

というのは、コニルタ(…って言うの?)の αデジ ですが。まぁαに関してはあんまり興味ないんですが…… α7 や AFミラー が欲しいくらいで。(←欲しいんじゃん) ここで コニルタに沈まれてしまいたくは無かったので、ひと安心という印象です。CCDシフト手ぶ…

メーカー・機種は多いほど面白い

それが例え絶対買わないようなヤツでも。…そういう意味で、安原製作所の業務終了は残念でした。 安原とコシナの関係については、私は実際の所どうなのか分からないので何とも言えませんが、事実がどうあれ、パクられるのも、パクったと思われるのも、それも…

とりあえず今日はこの辺で。がんばれトキナー

いっぱい書きすぎてしまいました。最後に一言、がんばれトキナー! はてなの写真/カメラ日記界隈では全く注目されてない*1みたいだけど、俺は応援してるぞ! カバンとか貰えるらしいから……。 というわけで、早く登録葉書出さなきゃ♪ *1:キーワード登録した…

あまり腹を立ててばかりでもナンなので

じつは色んなところの掲示板でいろんな方の撮られた作例を見るのが好きなんですが、最近とみにお気に入りなのが、こちらのサイトと、フォーサーズ情報局の掲示板。じつはこれらのサイトにあこがれて、うちのサイトにも掲示板をつけたのだという裏話もありま…

それはそれとして

この表を作った人(id:kiai_hissatsu さんより)には、エンプラボディーが金属に劣る理由を小一時間問い詰めたいですね。おまえ本当に金属ボディーが必要なのかと。金属ボディーだと人に自慢したいだけちゃうんかのかと。(以下略) これは本当にみなさんに…

なんでこんなにニコンに厳しいかというと

不変のFマウントとか言うから、いつかはFM3Aとか買って、父親の Nikomart についてるレンズを借りたり貸したりできるんだ、とか夢みたいなこと考えてたんですよ。なのに、あんまり昔のレンズだと、開放測光できないどころか、「機械的に装着できない」とい…

Nikon D70

いわゆる KissDキラー。後から出た製品なんだから安いのも性能がいいのも当然、とは思うけど、ニコンにしては凄い価格で来ましたね、という印象。今現在、マウントの制約の無い人が一眼デジをひとつ買うなら、スペック上のコストパフォーマンスを見る限り、…

とりあえず

買えない価格帯のものは言及しなくてイイやということでOK(笑)?

そうそう

お休みしている間にはてなダイアリー市民権を剥奪されてました(笑) あ、今見たら市民に戻ってる。一日書き込めば市民権は復活するようです。