2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未遂

秋の新番組、時間割とかネットで調べりゃいいんだけど、面倒なので雑誌を買おうとしたんですが、ああいうものは10日前後の発売なので、先月号はもう店頭になかった。なぜか近所の本屋でも、近所の大型スーパーでも、「アニメディア」だけは残ってたんだが…

これもオッケー

せっかくなので秋の航空ショーをリストアップ。 千葉方面は遠いので同行者募集。車で行きます。 10/5 館山(海上自衛隊)? 遠いなぁ。開催されんのかなぁ? 開催される模様。 10/12 木更津(陸上自衛隊) 一度行ったんだが。 10/26 立川(陸上自衛隊・他) …

チケットが残っていたので

買ってしまいました……。

存在しない日付

延期かぁ

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/

Opera に叱られる

もうすこし使いやすくならないかしら、と Opera の設定をいじっていたら「DNS同期」という項目を発見。DNSをキャッシュしてくれんのかな、と思ったけどよくわからないのでヘルプを読んだら、Opera にきつく叱られてしまった。 曰く、 DNS (Domain Name…

ひとりブラウザ戦争

結局日本語版 Opera 7.20 になった。とても普通の選択だけど、まぁ仕方あるまい。ちなみに自分の研究室PCには、IE 6.0 / Netscape 7.0 / JustView 3.01 と、IE コンポーネント利用タブブラウザの Lunascape が入っているが、やっぱし操作性が抜群なのは Luna…

http://www.sigma-imaging-uk.com/a_pages/telez80_400.htm

…しかし、いずれにせよ動作はずいぶん軽くなった。レジストリとかにだいぶゴミがたまっていたのか…。どうなってるんだろ?

…そしてやっぱり落ちるIE。くそっ。 オペラににしたろうかな〜。好きだったんだけどな〜、Lunascape。

IEがあまりにも不安定なため(スクロールするとOSごと落ちる) Windows XP の再インストールを敢行。いろんなソフトのシリアルを探したりして散々な目に。Windows 自身のシリアルを聞かれなかったような気がするんだけど、どうなってんのかな? とにかくこ…

爆笑

答えてから解説があることに気がついた。 1〜4「何か勘違いしているディープなおたくさん」だったりして(笑)。別にオタク趣味だけで生きてるわけじゃないし、オタクの先を行こうとも全く思ってないね。まぁその路線から外れかかってるって見方もあるか。 5…

なんじゃこりゃ

あまり書くものが無いのでアンケートものでも。 話の肴にする程度なら害も無くていいんじゃない?1.△ ここ数年は、もはや自分は「オタク」たる資格を失ってしまったと凹む失意の日々。でも一般社会から見れば十分「オタク」なんだろうという自覚はあるから、…

こんなものが

あったので、忘れないようにメモ。一話だけ見た限りでは、なんか微妙。ドイツなら何でもいいというわけにもなぁ。http://anime.goo.ne.jp/special/urda/movie/index.html

なぜか、はてなで書くとみんな同じようなノリの文章になるような気が。なぜだ。

[]コンパクトデジカメ

言うほど詳しいわけじゃないですが、ネット等の評判などから考えるに、μデジタルは、悪い選択ではないんじゃないかと。 カプセル状のレンズバリアがメインスイッチを兼ねる構造は、XA以来オリンパスのお家芸で、キャップなどの分離するパーツなしにレンズが…

[]

銀塩を経ずして一眼デジに来る人が EOS Kiss Digital を購入する場合、レンズはレンズセットのEF-S 18-55mm F3.5〜F5.6 以外ないだろうなぁ。このレンズ、セット販売のみだから、これくらいの焦点域のレンズ持ってる人でも、Kiss D 買うならセットで買うかも…

[]

ふと思ったんだが、Kiss D 買ったとして、メディアはみんなどれくらいおごるんだろう。容量あたりの単価であれば迷わず 1G のマイクロドライブだろうけど。よく使われると思われるLarge/Fine で 3.1M/枚 とすると、128M CF で41枚撮り(フィルムカメラかよ)…

デジ一眼 関係

改めて読んでみたんですが、EOS Kiss Digital に関する記述、鋭い。 銀塩のクラス分けと商品サイクルは、「フラグシップ」「上級機」「中級機」「入門機」の4クラス位を、それぞれずらしながら回していく、という感じになるわけだが、「後から来たのに、追…

「行くぜ百里航空祭!徹夜でドライブ計画」は天候不良が見込まれるため中止にしました。お騒がせしました。嗚呼残念

はてなはせまい

>

せっかくだから用語を登録してみよう

M42,レンズマウント

やっぱりはてな読みづらいなぁ。

エンジニアリングとか

カメラ板に集まる人たちは、とうぜんカメラオタであるので、主な話題はカメラについてであって写真についてではない。しかし、話が紛糾してくると、それを「収拾」するか「あぼーん」するために特定の決まり文句が出てくる。いわく「そんな些末なコトはお前…

今朝起き抜けにぼーっと考えたこと

「引きこもり人間」と「引きこもらない人間」の脳を比較すれば、引きこもりに関連する生体物質を同定できるかもしれない、とかまず思った。初手から、精神分析の専門書で撲殺されそうな発想だ。 引きこもりに関連する生体物質を同定するにはどうしたらいいだ…

KAOLUの仲間度テスト

こんなもんどうしろと…。1,× 声オタじゃないし、近年はだんだん声優はどうでもいい感じに。 2,△ ひよっこだと思って親近感を抱いていた芸能人/作家/etc. が、いつの間にか出世してしまったという感覚は分かるが。でも、そういうのって普遍的にある感情のよう…

様子見

なんかサーバーが弱い様子。やっぱメモ用スペースになっちゃうかな……。画像公開用になんか良い手はないかと思っていたのだが、その点はてなは対象外だったなぁ。自分の得意ジャンルがないなら、 一人で怪しいキーワードを大量登録して怪しい雰囲気をかもし出…

画像貼り付けテスト

でかい画像を貼り付けたらどうなるかのテスト。追記:トンボの種類はナツアカネ? >

キーワードのかかり具合を調べるために、とくに意味もなくメモ 生物関係 好きな動物とか カワセミ、カイツブリ、ゴジュウカラ、カワウ、コアジサシ カメラ関係 最近のトピックス 超広角、M42マウント、ロシアレンズ、コンパクトカメラ、中古ジャンク品、 最…

やってみた。この日記は、予告無く仕様変更、および閉鎖される可能性があります。